panHome > サービス利用者の声 > 堺和泉 012 松原市T様邸 (家族構成:5人)

サービス利用者の声

堺和泉 012 松原市T様邸 (家族構成:5人)

011 I様邸

完成 H28年4月 延べ床面積 52.6坪
建築工法 木造軸組工法 施工企業 正南建設
※今回からアンケートの質問内容を変更しております。

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

結婚を機に、また両親の住居が古い賃貸住宅だったこともあり、3世代住宅を建てようと土地探しからの出発でした。

最初は建売住宅の折り込み広告を参考に見ていましたが、イメージが掴みにくく、住宅展示場へ行きました。展示場では実物が見れるだけにイメージしやすいですが、営業マンの説明はキッチンやお風呂などの設備の話が多く、いやいやそれは設備メーカーの営業が宣伝することで、肝心の建築の話とは関係ないやんという感じでした。やっと、建物自体の話をしても自社の自慢と他社との違いばかりでした。値段も目安として聞きたいのに、あなたでは○○万円まで借りれますよ、とすぐにローンの話になりました。

そこで、それぞれのメーカーの坪単価を知りたくて検索したところ京都の住宅CMさんのページに辿り着き、このサービスを知りました。

Eメールセミナーや家づくりセミナーにも参加させて頂き、家は「買う」ではなく自分で「建てる」事業だということ、素人では分からないことも相談できサポートくれるということで、この住宅CMサービスを利用しました。

 

家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

 

土地探しで非常に困りました。

3世代住宅となるとなかなかそれに合う広さの土地がなく、広すぎるか狭すぎる、広さは良くても長方形の細長い土地が多かったのです。

購入しようとした土地が私道付きでしたが、太田さんの助言で不動産業者に確認しておいた方が良い事などを教えて頂き、事前に聞くことができました。

まだ住宅CMを利用するかどうか決めていないのに、土地探し時から相談に乗って頂き大変助かりました。

 
当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。家づくりにあたって、プロの味方が存在することについて結果的にはどう感じましたか?

ハウスメーカーさんは、まずは「あなたならいくら借りれる」からこの程度の家を建てれます、と試算してくれます。

住宅CMさんは「あなたの家に使いたい資金はいくらですか」と聞いて、無理な資金繰りはしないように言ってくれます。またセミナーではファイナンシャルプランナーさんのお話も聞けて、自分で資金計画が立てやすくなります。

工務店選びにおいても、自分たちだけでは見つけ出すことのできない工務店さんへの接点となり、第3者の対応で各工務店さんとの面談も同席してくれました。

太田さんが居ることで安心感がありました。


 

家づくりに対するイメージはいつの時点で出来上がってきましたか 

 

家づくりをしながら、徐々に形作っていった
(家づくりをする前からイメージがあった
 家づくりをしながら、徐々に形作っていった
 イメージは最後まで湧かなかった
 の中から選択)


イメージした家に対して、実際の実現度合いはどの程度ですか?(選択肢の自由度に置き換えてお答え頂けたらと思います。) 

 

満足(満足、やや満足、どちらとも言えない、やや不満、不満 から選択)



出来上がったご自宅の満足度を自己採点して下さい。 

 

満足(満足、やや満足、どちらとも言えない、やや不満、不満 から選択)


これから家づくりをスタートする人に、先輩として一言お願いします
 

太田さんに間取りのプランニングをしてもらう時には、なるべく家族の生活様式を詳しく伝えることが良い間取りへとつながります。

私たちはそれぞれ仕事をしていて勤務形態もバラバラ、なるべく生活時間の違いに配慮した設計にして頂きました。

また、予算的にいけるようでしたら高気密と高断熱をお勧めします。一時的には資金が増えますが、長期的には光熱費の削減になります。

←前へ

 

現在、大阪・堺・和泉で進行中の「家づくり」の様子は、活動日記でご覧下さい!
実際にご利用された方の事例については→ ご利用事例
建物の施工の様子はコチラ → 施工事例

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた家づくりの理由とは?
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
サービス内容

サービス内容

  • CMサービスのコンセプト
  • 住宅CMサービスとは
  • 業務の範囲と料金
  • 競争入札事例
  • サービス利用者の声
  • よくある質問
企業情報

企業情報

  • 会社概要
  • お知らせ
  • 更新情報
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の家が選んだ家づくりの理由とは!?

住宅CMサービスの全国ネットワーク

  • 住宅CMサービス広島
  • 住宅CMサービス滋賀
  • 住宅CMサービス京都

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!