→ 資料請求 → Eメールセミナー詳細

TOPへ

panHome > サービス利用者の声 > 堺・和泉 006 和泉市J様邸 (家族構成:3人)

サービス利用者の声

堺・和泉 006 和泉市J様邸 (家族構成:3人)

001 H様邸

完成 H25年3月 延べ床面積 49.12坪
建築工法 木造軸組WB工法 施工企業 アーキクラフト

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

自宅の建て替えを考えていた私たちは、あるハウスメーカーと軽い気持ちで商談を始めました。
しかし、家作りの経験も知識もゼロだった私たちは、
完全にハウスメーカーのペースに乗せられてしまいました。
次から次へと商談は進み、決断を迫られました。
やがて、ハウスメーカーの提案が、私たちの希望どおりでないこと、
また、早い段階から契約を迫られることに疑問を感じるようになりました。
そして、提示された見積書。
その金額の高さと、その価格の根拠が不明確であることに不安を感じて、
契約には踏み切れませんでした。

そんな中、ハウスメーカーについて調べているうちに、
CMサービスさんのウェブサイトにたどり着きました。
CMサービスさんとのお話は、ハウスメーカーの見積書を見て頂くことからスタートしました。

その後、ある工務店さんが建てたモデルハウスでの宿泊体験にお誘い頂き、
家族
3人で宿泊させて頂きました。それが、私たちの大きな転機となりました。
工務店さんの家作りへのこだわりと、その住まいの心地良さは、
ハウスメーカーのそれとは、全く違いました。

CMサービスさんとなら安心して家作りができると確信し、
商談を進めていたハウスメーカーを断り、
CMサービスさんにお世話になる決心をしました。

太田さんの『家は買うものではありません。施主と工務店が一緒に作りあげていくものです』という言葉が強く印象に残りました。


実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

 

CMサービスさんは1年以上の長い時間を掛けて、
私たちの望む家の姿を一緒に考えて下さいました。
色々な家のイメージ図なども描いてもらいました。

自宅にも足を運んで下さり、立地条件を踏まえた提案もして下さいました。
土地の眺望を生かした2階リビングのご提案は、
CMサービスさんだからこそだったと思います。

結局、最初の相談から契約までの間、
一銭も払うこともなく逆にこちらが心配するほどでした(笑)。

着工後も頻繁に現場に足を運んで下さり、工事の過程を写真でお知らせ頂きました。
私たちの家作りは、途中回り道したこともあり、検討を始めてから引渡しまで、
2年以上かかりました。

辛抱強く、私たちの家作りに付き合って下さったことに、心から感謝しています。

 

 
家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

 

ハウスメーカーより工務店さんに頼んだ方が安い、
というのは分かっていましたが、素人の私たちが信頼できる工務店さんを
見つけるのは難しいと感じていました。

しかし、CMサービスさんはプロの目で優良工務店を事前に選んで下さっていますし、
工務店との交渉の間も、客観的な立場でアドバイスをして下さいました。

また、工事が着工してからも現場をチェックして頂けることにも、大きな安心感がありました。

 

 
当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

 

ハウスメーカーとの交渉では、すべてがハウスメーカーのペースで進められていきました。
持って来るプランがこちらの希望とは全く違うものだったり、
「構造的にできません」とあっさり言われることも。

一方CMサービスさんは、「急ぐ必要は全くない」とおっしゃって下さり、
私たちの希望を丁寧に聞き取りながら、
時には、私たち自身も気付いていなかったニーズを汲み取って、
提案をして下さいました。

そうして出来上がったプランは、ハウスメーカーのものとは、全く違うものでした。
オーディションの前に提出した「要望書」の作成は、時間もかかり大変な作業でしたが、
家作りに向き合う、良いきっかけになったと思います。

インターネットや本、雑誌などで情報収集し、要望をまとめました。
ハウスメーカーとの商談の中では、そんな作業をする猶予さえ与えられなかったので、
それも、大きな違いです。

また、ハウスメーカーが提示した見積もりには
その金額の根拠が全く明記されていませんでしたが、
CMサービスさんの見積書には、材料ひとつ、窓ひとつにいたるまで、
価格と仕様が明記されていました。素人の私たちにとっては、
細部まで理解することは時に難しくもありましたが、
各社の大まかな特徴を要約して添付して下さっていたので、とても有難かったです。

見積書のフォームが統一されているので比較検討がし易く、
工務店の個性や考え方が見えてきて、選考に大いに役立ちました。

結果、私たちの要望に真摯に向き合ってくれる奈良の工務店に決めました。
CMサービスさんを利用していなければおそらく巡り会っていなかったことでしょう。

 

 

 
これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言
 

家作りは一生に一度と良く言われます。ハウスメーカーとの商談の中で感じたのは、
一生に一度の家作りにも関わらず、なぜこんなに急かされなければならないのか・・・
ということです。

ハウスメーカー側の都合で、決断を急がされるのは、今思えばとても理不尽なことだと思います。
一生に一度の家作りだからこそ、
施主主導で、本人たちが納得行くまで検討・吟味するべきだと思います。

CMサービスさんは客観的な立場で色々な提案をして下さいますが、
あくまでも選択肢の一つとしての提案なので、
どれを選ぶかはすべて自分で決めなくてはなりません。

その当時はあれこれ悩んで大変でしたが、それも必要なプロセスだったのだろうと思います。
最後は施主が自分で決める。
それが、満足の行く家作りの鉄則なのだろうと思います。

 

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

 

CMサービスがもっともっと広まって、それが当たり前になれば良いと思います。
ハウスメーカー主導の家作りから、施主主導の家作りへ、
日本の家作りのあり方を、ぜひ変えて頂きたいです。

 

J様が建てた住宅の写真はこちら

←前へ
次へ→

 

現在、大阪・堺・和泉で進行中の「家づくり」の様子は、活動日記でご覧下さい!
実際にご利用された方の事例については→ ご利用事例
建物の施工の様子はコチラ → 施工事例

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた家づくりの理由とは?
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
サービス内容

サービス内容

  • CMサービスのコンセプト
  • 住宅CMサービスとは
  • 業務の範囲と料金
  • 競争入札事例
  • サービス利用者の声
  • よくある質問
企業情報

企業情報

  • 会社概要
  • お知らせ
  • 更新情報
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の家が選んだ家づくりの理由とは!?

住宅CMサービスの全国ネットワーク

  • 住宅CMサービス広島
  • 住宅CMサービス滋賀
  • 住宅CMサービス京都

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!

 

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!