→ 資料請求 → Eメールセミナー詳細

TOPへ

panHome > サービス利用者の声 > 堺・和泉 004 大阪市H様邸 (家族構成:2人)

サービス利用者の声

堺・和泉 004 大阪市H様邸 (家族構成:2人)

001 H様邸

完成 H23年10月 延べ床面積 60.48坪
建築工法 SE構法 施工企業 アート

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

土地を見つけてから住宅展示場に通い、ヤ○○サ、Mホーム、Hハウス、イ○ラなどに提案させました。後は設計事務所にも一軒声をかけました。土地は都会で地代が高いのですが建蔽率80%、容積率300%にもかかわらず。なんともったいない使い方。またありきたりの設計でとても我々の理想とは程遠い提案でした。また車一台ビルトインにできない設計。おかげで狭い家でとても大金はたいて家を建てようと思えませんでした。ビルトインを提案できたのは、イ○ラと設計事務所だけでした。そこでネットで住宅建築支援を調べました。正家塾、イエンゴなども検討しましたが、CMサービスは有償ですが、かなりサポートが強力で、工務店のオーディションシステムがいいのではと思いお願いすることにしました。しかし提案が気に入らなければイ○ラに頼もうかと考えていました。最初に提案してもらった案は、いまいちでした。なぜなら我々の希望は、3階建て住宅、エレベータ設置、ビルトインガレージで車は2台以上入ること、高気密高断熱の住宅であること、揺れやすくヒートブリッジになる鉄骨は不可、グランドピアノの置き場所を確保すること、キッチンに鉄板を設置すること、縦長の土地なのでスキップフロアで長さを感じないようにすること、ホームシアターを入れること、寝室にミニシアターの設置とミニバーの設置、趣味室も8畳以上にすることなどハウスメーカーにとって無理難題だったからです。私のマンションを改装してくれた設計士のアイデアとイ○ラのアイデアをうまく取り入れてすべての希望を網羅した案を提示していただきました。特にグランドピアノの設置場所を一段下げるというアイデアには、正直シビレました。

ピアノラウンジ
リビングにあるピアノラウンジ


実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

さっそく正式契約して、オーディションです。さすがに複雑な構造ゆえに手を挙げた工務店は3社でした。しかも面白いことに、門型フレームと在来工法、ガレージを鉄筋にして2階以上を在来工法、SE構法の3種類に分かれました。図面を見るとSE構法が最も耐力壁や柱が少なく広々として一番我々の希望に近く、しかも社長の人柄も気に入ってアートさんにお願いすることにしました。またインテリアコーディネータもお世話してもらうことにしました。本当に綿密な打ち合わせによって床材、建具、インテリアなどを決めて理想に近いものができたと思います。リビングをウォールナットの床と正面の壁をエコカラットにし床を一段下げることによって、天井が高くなりシアターが完成した時にその音響特性の良さに感激しました。機密測定もC値が1以下にしてもらい非常に満足しています。おかげで平成24年の非常に寒い冬も暖かく過ごせました。

 
家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

とにかく最初は、右も左もわからずハウスメーカーの案を見てとても理想とはかけ離れたものでしたが、そんなものかななんてもう少しで思わされるところでした。一生に一度の買い物ですからあきらめずに方々に声を掛けまくり、書籍を読みあさり少しずつですが理想に近い形に持ち込むことができました。

 
当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。

当然ですが、他のハウスメーカーと比較して明らかに違うのが値段です。しょぼい家を提案していながら値段は十分高い。最終的に残ったイ○ラはハウスメーカーにしては良心的な値段なのですが、家が小さくスキップフロアもなく、トイレもアラウーノでなく、内装もそんなに凝っていないのに、アートさんと比べて約1千万は高い。私の友人が新築の家を見て8千万から1億はしたのではないかと思っていたほどでした。実際は6千万強でした。ハウスメーカーに頼んでいたらそれくらいはとられていたと思います。それにしてもSE構法は素晴らしい工法です。同時進行していた隣の家(ハウスメーカーの2×4)と比べると基礎の厚さ、柱の頑丈さ、固定ボルトの太さは見て明らかなほどの違いがありました。隣が地震でつぶれてもこちらはびくともしそうもないなと思わせてくれました。それでいて内部は本当に広々としています。しかも木造ですので鉄筋と違って固定資産税は安くなります。

 
これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言
 
とにかく太田さん木村さんには気の毒ですが、無理難題を言って自分の理想の家を目指し決して妥協しないことです。CMサービスならたいていのわがままは通してくれます。それほどの技術を持っていると思います。そのためにいろいろなハウスメーカーに当たって基礎知識を得て、またいいなと思うアイデアはとりいれたらいいと思います。私も今回は、いろいろなところのいいとこ取りをさせていただきました。そのおかげで理想に近い家を手に入れることができたと思います。

ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

今後の期待ですがもっとこういうシステムを広めていただきたいと思います。ネット検索でも上位を占めるようにしていただきたいと思います。CMサービスが普及するとハウスメーカーも今のやり方を変えて、リーズナブルな値段や工法も工夫したり、メーカー独自のプランを押し付けてくることもなくなるのではないかと思います。

 

 H様が建てた住宅写真はこちら

 H様邸の屋内の温度状況を測定した結果はコチラ

←前へ
次へ→

 

現在、大阪・堺・和泉で進行中の「家づくり」の様子は、活動日記でご覧下さい!
実際にご利用された方の事例については→ ご利用事例
建物の施工の様子はコチラ → 施工事例

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた家づくりの理由とは?
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
サービス内容

サービス内容

  • CMサービスのコンセプト
  • 住宅CMサービスとは
  • 業務の範囲と料金
  • 競争入札事例
  • サービス利用者の声
  • よくある質問
企業情報

企業情報

  • 会社概要
  • お知らせ
  • 更新情報
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の家が選んだ家づくりの理由とは!?

住宅CMサービスの全国ネットワーク

  • 住宅CMサービス広島
  • 住宅CMサービス滋賀
  • 住宅CMサービス京都

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!

 

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!