→ 資料請求 → Eメールセミナー詳細

TOPへ

panHome > サービス利用者の声 > 堺・和泉 002 箕面市K.M様邸 (家族構成:2人)

サービス利用者の声

堺・和泉 002 箕面市K.M様邸 (家族構成:2人)

001 M様邸

完成 H23年8月予定 延べ床面積 33.7坪
建築工法 木造軸組み金物工法 施工企業 マルコマ

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

 当初は規格住宅のハウスメーカーを中心に話を聞きに行っていましたが、契約内容がはっきりしなかったり、こちらの希望と合わない自社所有の土地を売りつけようとするなど、会社の利益と自分の成績しか考えない営業のやり方に辟易し、やはり自分の希望にあった家を建てるには注文住宅しかない、しかし注文住宅で建てるには手元の資金が不十分だなと漠然と考えていたのですが、そうした中ハウスメーカーについて調べていくうちに、住宅CMサービスのホームページに辿り着き、ハウスメーカー毎の評判や家づくりの基礎知識などの情報を見ていたところ、たまたま近所でセミナーを行うということだったので、軽い気持ちで参加することにしました。  セミナーではファイナンシャルプランナーから資金計画の立て方や、保険の話など、また代表から住宅CMサービスの提供しているサービス内容の説明や住宅全般の話を聞き、施主と工務店の間に立って第3者として関わるというそのサービス形態に大変惹かれました。  

 しかし、注文住宅はやっぱり高いのではないかとの不安があり、二の足を踏んでいたところ、自分達が将来住みたいなと第一候補にしていた場所に、手頃な価格の土地が見つかり、少々不安ではありましたが実際図面を作ってそれぞれの工務店から相見積もりを取るまでは費用は発生しないということだったので、思い切って住宅CMサービスに相談することに決めました。




実際に利用されてみていかがだったでしょうか?

  まず最初に驚いたのは、何度相談しても嫌な顔もせず、購入予定の土地の下調べを行ってくれたり、家の間取りや生活スタイルについてこちらの意見を聞きつつ、プロの視点から的確なアドバイスをくれるなど、親身に施主の視点で物事を考えて、どのような家を建てたいかということを文字通り二人三脚で考えてくれるところです。この時点ではお金は全く払っていないのにも関わらず、ここまでのサービスをしてくれるのかと大変驚きました。パッケージで売ることしか考えないハウスメーカーの営業とは雲泥の差です。  

 実際に図面を作成し、各工務店から見積もりをもらって数社と話をさせてもらったのですが、どの工務店も甲乙つけがたく、自分達の持つ特色を生かしたバラエティに富む提案をいただくことができました。  

 この時点では自分達の資金で注文住宅を建てることができるのかまだ不安でしたが、コストを抑えるコツや、使用する材料を取捨選択することで、自分達でも信じられないぐらいの価格で注文住宅を建てることができたのではないかと思います。


家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?

  ほぼ全ての注文住宅を考えている方々に当てはまると思うのですが、住宅に関する知識の不足とそれを補う手段がないということです。今ではインターネットで多くのことが調べられるとは言え、施主が主体となって、ハウスメーカーの営業や、工務店の社長とやりとりをするのは、前者では営業任せで余計な費用がかさむことになりますし、後者では専門性の違いで大きな誤解を生むことになりかねません。私の場合は外構業者を土地の販売業者から紹介され、直接やりとりを行うことになったのですが、話がうまくかみ合わず、実際余計な工事が発生し、やり直しをするために余分な費用と時間が必要となりました。  

 住宅CMサービスには土地の特性や取引、住宅建築はもちろん役所への諸手続きや税金、住宅ローンの相談など、広範に渡り電話やメールで数多くの相談させていただきましたが、その全てにおいて的確な答えを頂くことができました。


これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言

  ハウスメーカーの営業と話をして、提案を受けて、高いお金を払って終の棲家を手に入れる、家づくりにもいろいろなスタイルがあるので否定はしませんが、私達のように限られた資金で、納得のいくまで家の細部について考え、信頼のおける工務店に任せるという方法は現段階では住宅CMサービスを通してでないと難しいのではないかと思います。  

 他の方々と比較するのが難しいとは思うのですが、住宅CMサービスに相談してから家が建つまで、かなりの時間と労力を費やしてきたと思います。  

 しかしその期間は決して苦痛ではなく、逆にこれほど熱中できるものが大人になってからあったかな?と思うぐらいです。  

 もちろん全てを住宅CMサービスにお任せしても、多くのハウスメーカーより格安で満足のいく住宅を建てることができるでしょうが、これほど楽しいことをお任せするのはもったいないと思いますので、思う存分意見をぶつけて、私達のような施主主導の家づくりを目指す人が住宅CMサービスを通じて増えていけばいいなと思います。


ご要望や今後への期待があればお聞かせください。

まだまだ発展途上のサービスだと思いますので、今以上のより良いサービスを提供し、優良工務店と多くの施主を結びつけていって下さい!

←前へ
次へ→

 

現在、大阪・堺・和泉で進行中の「家づくり」の様子は、活動日記でご覧下さい!
実際にご利用された方の事例については→ ご利用事例
建物の施工の様子はコチラ → 施工事例

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた家づくりの理由とは?
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
サービス内容

サービス内容

  • CMサービスのコンセプト
  • 住宅CMサービスとは
  • 業務の範囲と料金
  • 競争入札事例
  • サービス利用者の声
  • よくある質問
企業情報

企業情報

  • 会社概要
  • お知らせ
  • 更新情報
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の家が選んだ家づくりの理由とは!?

住宅CMサービスの全国ネットワーク

  • 住宅CMサービス広島
  • 住宅CMサービス滋賀
  • 住宅CMサービス京都

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!

 

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!