→ 資料請求 → Eメールセミナー詳細

TOPへ

panHome > サービス利用者の声 > 広島007 S様邸 (家族構成:3人)

サービス利用者の声

広島007 S様邸 (家族構成:3人)

007 S様邸
完成 H18年3月 延べ床面積 59.0坪
建築工法 軸組みパネル工法 施工企業 カオル建設(株)

住宅CMサービスを選ばれた理由をお聞かせください。

 身近に建設に関して相談できる人がいないための「安心感」を
買ったのが最大の理由です。
貴社を選ぶ前には大手ハウスメーカー,地元ハウスメーカーと
いろいろ当たりました。
金額面で不透明な所が多く,最終的にいくらになるのかが
さっぱり読めず,不安な気持ちになっていました。
貴社のサービスはラフ設計前の相談から完成検査まで
すべて「定額料金」であることが最大のメリットであると思っています。
事務所と家が近いと言うこともありましたが,疑問に思ったことは
メールのみならず,何度でも相談に行きました。



家づくりのスタートで困ったことは何でしたか?


 信頼出来る相談相手がいなかったことが最大の問題でした。
私達の「味方」の立場で物事を見てもらえる人(会社)を
探すことに苦労しました。
やはり「餅は餅屋」であろうと思います。
それと,私の立場で誰がチェックしてくれるのかが判らなかったことです。
貴社がしきりに第3者機関での検査をHPで言われていたので,
それでお願いすることにしました。(2社)
ただし,第3者機関にも違いがいろいろあることを勉強させていただきました。
(これ以上は書けません・・・)




当サービスを利用する前に対応された住宅会社と比較して、特に違った点があれば教えて下さい。


 建設会社の社長と直接お話が出来るのは大変よかったです。
最後は社長が責任取りますからね(笑)
ただ,各社長ともアピールは得意ですから,
今後利用される方はそこをちゃんと見極めてくださいね。

最初にも書きましたが,すべてが「定額制」である点,これは
最大のメリットだとも思います。
定額料金の他に,設計料を要求されたり,管理費,諸経費・・・
一切不要でした。
設計事務所なら,請負金額の歩合となるのでしょうが,
物件の大小にかかわらずすべて一律なのは
大きな家である私達にとっては大変ありがたかったです(笑)
だからと言って手抜きをされたのでは困りますが,
親身になっていろいろとアドバイスを頂きました。

実際は日本のトップレベルのコーディネーターをお願いしたので
(そういう人との人脈があることも驚きです!!)
コーディネート料の追加が生じましたが(料金は規模の大小に関係なくもちろん「定額」です),
これも質問攻めをさせていただいたので元は取れたのかなあと
勝手に思っております。
全体のコーディネートがこれほど大変だとは知りませんでした。
色一つで家の雰囲気は全然違いますね。
大変勉強になりました。

施工工務店,コーディネーターのおかげで
我が家は「地下」から「屋上」まで部屋に限らず,
どこを見ても,また,住み心地も「最高レベル」の家であると確信しています。



これから家づくりをスタートする人に、先輩としてひと言


 家族でしっかり話し合うこと。
優先順位を間違わないこと。
そして,大事なことは「予算をオーバーしないこと」

家を持つことが大事ですか?何のために家を建てますか?
哲学的なことになっちゃいますが,
自分のスタンスをしっかり持っていないと
施工業者にいいようにされるかもしれませんよ。

一生に一度のことです。しっかり勉強してください。
ここを見に来ている人は,それなりに自分で探して来ている人でしょうから,
言われなくても判ってるかもしれませんね。
後で100万回悔やむより,その時にしっかり対応出来るようになってください。

いい家はみんな欲しいのです。そのための努力は惜しんではいけないと思います。
私の場合は最初の地盤調査で予備費がほとんど取られてしまったので,
施主支給でコストダウンをかなり計りました。
どこが安くて「安心」なのか。ネットのみならず,必死に調べました。
そういう努力を続けられる人(家族)がいい家を持てるのでは
ないでしょうか。



ご要望や今後への期待があればお聞かせください。


 横の連携があればいいかもしれません。
特に興味を持った人が実際に利用した先輩にその家を拝見させてもらったり
建設会社のことを聴いたり出来ればうれしいかもしれませんね。

とにかく勉強してください。私が言えるのはそれだけです。
自分で考えたことをプロが具現化してくれます。
そのために多少の費用を惜しまないでください。
変な斡旋業者,システム,コンペ等に捕まらないでくださいね。
よく考えて,自分が一番信頼できる所を選んでください。
しがらみで選ぶと後で泣くことになるかもしれませんよ。
自分の家です。わがままに建ててくださいね。


<運営者からのコメント>

 最初のご相談から数えると、お引渡しまでおよそ1年半のお付き合いとなりました。
その間、何度も事務所にお越しいただき、工務店決定後も「いい家を手に入れたい、しかも1円でも安く納得行く家を手に入れたい」と、本当に多くの時間を割いていただき、お疲れだったと思います。
その熱心さに、私自身も大変勉強になりました。

東京からインテリアコーディネーターを呼んで、地元工務店だけでは望めない素敵なインテリア空間に出来たり、一部『分離発注』にチャレンジし、弊社サービスの幅を広げることにもなりました。
奥様から「私たちが想像していた以上に素敵な家にしていただいてありがとうございました。」と感謝され、工務店社長とともに、いい施主、いい仕事に出会えたことを喜んでいます。

とても性能がよく、立体的に工夫された住まいなので、是非「今後への期待」にある通り、弊社サービスを利用された先輩として、お住まいの見学や建設会社に対する助言などにご協力していただければ幸いです。
ありがとうございました。

←前へ
次へ→

 

現在、大阪・堺・和泉で進行中の「家づくり」の様子は、活動日記でご覧下さい!
実際にご利用された方の事例については→ ご利用事例
建物の施工の様子はコチラ → 施工事例

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた家づくりの理由とは?
まずはお気軽にご相談下さい! メールでの相談はこちら
サービス内容

サービス内容

  • CMサービスのコンセプト
  • 住宅CMサービスとは
  • 業務の範囲と料金
  • 競争入札事例
  • サービス利用者の声
  • よくある質問
企業情報

企業情報

  • 会社概要
  • お知らせ
  • 更新情報
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記

 
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の家が選んだ家づくりの理由とは!?

住宅CMサービスの全国ネットワーク

  • 住宅CMサービス広島
  • 住宅CMサービス滋賀
  • 住宅CMサービス京都

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!

 

住宅CMサービスの著書紹介

家づくりで泣く人・笑う人

家づくりで泣く人・笑う人

あなたの家づくりを成功させるプロの秘訣を大公開!

家づくりは人生最大の事業。住宅業界の構造を知ろう!